2004年5月24日月曜日

パキスタン総括

皆さんは「パキスタン」と聞いてどのようなイメージを抱きますか?
インドとの領土紛争、核実験国、テロリスト支援国…
マイナスイメージのほうが強いのではないでしょうか。
私もそうでした。

確かにそれは事実かもしれません。
でもそれだけが全てではありませんでした。

チベットへ向かうための通過点ぐらいにしか考えていなかったパキスタン。
しかしまた多くの人々から多くの親切を受けてしまいました。
私が感謝の意を述べると、彼らは決まってこう言いました。

「お礼なんていいんだ。その代わり日本に帰ったら皆に伝えてくれ。世界中の人達はアメリカのプロパガンダのせいでパキスタンが危険な国だと誤解してしまっている。本当のパキスタンは美しい自然と優しい心を持った人々の住む素晴しい国なのだ、と」

<パキスタンデータ>
○滞在日:74日
 うち変り所として‥
 ・キャンプ(首都のど真ん中)12泊
 ・民泊 12泊
 ・ドライブイン(激安宿泊施設)2泊
 ・病院(入院した訳じゃなくて宿を聞いたら紹介された)1泊
 ・警察(逮捕された訳じゃない)1泊
 ・建築中の家(侵入した訳じゃない)1泊

○自転車移動日:28日
○移動距離:2865km(102km/日)
○出費:28500円(380円/日)