2004年11月29日月曜日

読書その2

いろいろ回ってくる本の中でよく見かける作者は、椎名誠・沢木耕太郎・西村京太郎・パウロコエーリョ など。
共通項は「旅」に関する著作が多いこと。
(西村京太郎はビミョーなところだが・・)
本の中の世界が今自分の目の前にあったりするのは感慨深いものです。

ジャンル別に見ると、圧倒的に「小説」が多いですが、意外によく見かけるのが「人生指南」的な本。
皆旅に出るとフト自分の人生を考え思い悩んでしまうもんなんでしょうね。
(それだけ暇な時間が多い、ということの証明でもあるが・・)

・・・・・夕食は時々自炊してみたり。
食後は再び中国語や読書。
こうしてポカラの毎日を過ごしているわけです。