2006年6月17日土曜日

これぞ中国!

バスターミナルでバスを待っていたときのこと。
広い待合室の中にテレビが一台。
W杯の試合が放送されていてテレビの前には多くの客が観戦していた。
するとそこへ切符モギリの服務員(若い女)がテレビのリモコンを持ってツカツカと現れ、チャンネルを連続ドラマに換えてしまった。
当然客からはブーイングが起こるが「チャンネル権は私にあるのよ!」と言わんばかりに完全無視で腕組みしてドラマに熱中していた。
もちろんこれ公務中の出来事である。
そういえば香港に向かう時乗ってきたバスは途中お客を拾わない特急バスだったのだが、突然ある所で停車。
何事かと思ったら運ちゃんが道端の農民直売のスイカを2玉買っていた。

中国のバス会社で働きたいなー。