2003年4月2日水曜日

トラ!トラ!トラ!

いよいよ戦争が始まってしまったようですね。
もちろんここインドでもテレビや新聞では連日のように報道されています。
しかし私の今いる家のテレビはいつもインド映画や子供アニメにチャンネルが合わされていることもあり、詳しいことはよく知りません。
町の雰囲気も、所詮は対岸の火事といったところで目立った変化はなくいつも通りの生活です。

しかしパキスタンのことになると話は別。
小学生のチビですら「パキスタン」には敏感に反応します。
先日クリケットW杯でこの宿敵同士の一戦があって、結局インドが勝ったのですが、勝利が決った瞬間バラナシの町じゅうから花火があがりまくりました。

また世界的にはあまり知られていない事実ですが、インドは世界有数の地雷埋設国です。
その地雷は踏むとズルッと滑ります。
そして周りの子供に笑われ、精神的ショックで死に至るという恐るべき兵器です。
いくら除去してもすぐに新しい地雷がセットされてしまうため国連も頭を抱えているそうです。