2008年1月9日水曜日

ここ掘れワンワン!

帰国に向けて荷物のパッキングをしていた時同室の日本人に言われた。
「確か日本の税関って乳製品持ち込み禁止じゃなかったでしたっけ?」

ツァンパはバターとチーズを一緒に混ぜ込むことで少しはマシな味となる。
もし没収されちゃったらこの10数kgもの白い粉を一体どうしろというのだ?!
何とか守り抜きたいと思い、とりあえず粉袋の中奥深くに隠しこんではみたのだが・・・。

そして大阪港到着。
税関のテーブルに荷物を置くと麻薬犬が近寄ってくる。
鼻をクンクンさせている犬を横にして嫌な予感が頭をかすめる。
もし調教師が麻薬犬として育てる傍ら、個人的理由でバター犬としても調教されていたのなら・・・。
私には永遠にも感じられたその10数秒間、しかし全ては杞憂だったようだ。

結局日本では乳製品に関してはおとがめない模様。
おかげで日本にいながら充実のツァンパライフを満喫しています!